登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
野沢温泉村 :: 2013/02/21(Thu)

大好きな村
野沢菜も。

CIMG4661_convert_20130221224026.jpg


滑って



転んで





食べて









食べて、食べて、食べて。。







温泉入って

温泉の梯子して

のぼせてぽーっと歩く商店街は魅力ありすぎ

とっても美味しい林檎ジュースをコップ一杯買って飲みました。

髪の毛は凍っているのに、
体はとんでもなくぽかぽかってゆう





この村で遊んでばかりの私たちは
ここへ移住したいと、ほろっと言ってしまうけど

寒い中ですごい量の雪かき
高い屋根の上での雪下ろし
すごいなぁと思います。

今年で13箇所の外湯 
完全制覇しました。



おしまい


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. スノーボード
  2. | comment:0
乗鞍高原へボード合宿 :: 2011/02/21(Mon)

年に一度のイベントとなりつつある?スノーボード合宿

男女8人 車2台で 今年は長野県乗鞍高原スキー場へ行って来ました。

今回の楽しみは何といっても ペンション アルム に泊まること
以前ここに泊まったことのある山男さんから
「すごくよかったよかった!」と何度も聞いていたし
ペンションを営んでおられるマユミさんが載っている「山と渓谷」も、
読ませて頂いていたので、出発前から アルムに泊まれる事を すごく楽しみにしていました。

定時ダッシュで家に帰り、簡単にご飯を食べ 急いでお風呂に入り、
荷物を詰め込んで出発。

長野までの道のりはすごく遠いけど、運転は山男さんに任せて、
おしゃべりしたり、寝てみたり。

アルムに着いたのは夜中の4時ころ
朝までの少しの時間 部屋で寝てもいいとのことで、
そーっとアルムに入って 各々の部屋へ

みんなで決めた集合時間 7時までぐっすり眠りました。

朝食の時、アルムのみなさんと 初めてお会いしたのですが、
パッと明るく迎えてくれました。
話に聞いていたマユミさん、元気で明るく会話もなんだかおもしろい!
パワーのあるとても素敵な方でした。
お母様も、優しくしっかりされた可愛らしい方で 本当に素敵なご家族です。

テーブルにはおいしそうなパン・ジャム・目玉焼きにトロトロのソース・
サラダ・おいしいスープなどなど たくさん並んでいて、朝から贅沢

なんとパンはアルムで手作りされているらしく焼き立てで サクサクモチモチですっごくおいしい
パンにつけるジャムも手作りらしく、ほんのり甘くすっぱくパンにつけて食べると最高でした。

朝食が終わって部屋に戻り、ボードの用意をしてスキー場へ

スキー場へは歩いても行ける距離ですが、めんどうなので車で。
アルムから5分くらいで、無料駐車場があり そこに停めさせてもらいました。

乗鞍高原スキー場は初めて行ったのですが、
コースもたくさんあり、広くて良いですね!

乗鞍map

午前中の部が終わると、アルムのマユミさんが「あのバーガーがおいしいよ!」
と教えてくれていた「山賊バーガー」を食べに。

サイズが超ビックな親分と、それでもまだまだ食べ答えありそうな子分の2種類ありました。
親分のワイルドさに魅かれながらも 子分(500円)を選択

揚げたチキンに照り焼き風?のソースとマヨネーズがかかっていてキャベツもたっぷりサンド
パンもサクサクくらいに焼いてありすごくおいしかったです。
ゲレンデ食ってレトルトのものを高い値段で売ってるだけで全然おいしくないイメージですが
このバーガーはおいしかった。

sanzokubarger.jpg
値段もゲレンデ食としてはお得な500円
ちなみに親分は人の顔くらいの大きさがあって1200円でした。

昼食をしっかりとり、しばらく休んだら お昼から夕方までクタクタになるまで滑りました。

山男さんは新しい技に色々と挑戦してて、ぐんぐん上手になっているみたい
でも、最後のキッカーで着地の時に 足をひねったみたいで
「肉離れしたーーーー」とのこと
結局はただの打ち身と軽くひねったくらいだったのですが
みなさんに心配をかけてしまいました。

アルムに帰って、夕食までの時間すこし寝たり、近くにある温泉に入ったり

そして楽しみにしていた夕食の時間

アルムの方がサービスで用意してくれていたスパークリングワインに始まり
ポタージュ・ヤーコン入りサラダ(ドレッシングがすごくオイシイ(>_<))イワナのパイ包み焼き
自家製野沢菜の漬物(外で保存の為、凍っていてシャリウマ)・おいしい穂高地ビール(ケルシュ・アルト)
ビーフシチュー(お肉やわらかい!)・デザート
を頂きました。

どれもアルムの皆さんの気持ちがこもったオシャレで、ほっぺたが落ちそうな料理でした
初めて食べたヤーコンに感動
サクサクと梨みたいでおいしかった
CIMG3669.jpg

CIMG3680.jpg

そして!今回は実は、おめでたい事がたくさん詰まった合宿でした
一組のカップルがおめでたく結婚+今月お誕生日の方が2名も。

ということで山男さんがケーキ屋さんにあれこれ注文をして作ってもらったケーキ
おめでたい人・そうでない人へも 全員へメッセージがチョコに書かれていました。
ちょっと感動です(>_<)
CIMG3684.jpg

みんなで食後に頂きました。
おいしい料理をお腹いっぱい食べたあとだったのに、やっぱり甘い物は別腹でした(^_^)
アルムの方にも感謝の気持ちを込めて少しですがおそそわけ

食後もペンションの2Fの団らんスペースに集まってお酒を飲みながら
みんなでおしゃべり

本当に楽しい夜でした。

それぞれの部屋でぐっすり寝て、
次の日は お昼まで滑ります。

私は筋肉痛が出てきて、かなり控えめに滑りました。
山男さんの足の痛みは、一晩寝たら治ったとのことで、
力いっぱい遊んでいました。
さすがですね!

お昼まで滑った後、アルムに戻りお昼ご飯
おいしい季節のお野菜入りパスタと、自家製窯で焼いたチーズたっぷりピザを頂きました。
どっちもすごくおいしかったです。

食後に、アルムのみなさんからイチゴたっぷりタルトの差し入れが!!
結婚&誕生日のお祝いで作ってくださっていました(>_<)
本当は昨日食後に出そうと思って用意してくださってたのですが
昨日は山男さんの用意したケーキもあったので、今日にまわしてくださいました。
CIMG3697.jpg

タルト生地がサクッサクでクリームもすごくおいしかった。
イチゴも甘くておいしいー

おめでたい人たちに便乗してこんなおいしいものが食べれて、本当幸せでした!

食後は、近くの市営温泉に入りに行って、帰路につきました。

帰りは疲れもあり、運転中眠くなる山男さんを気遣って
おっくんと、れいちゃんがずっと話しかけてくれました。
いろいろ話せて、楽しかったし 嬉しかった

神戸に着いて、みんなでラーメン屋さんでラーメンを食べて、解散
家に着いたら、体はクタクタに疲れてたけど
精神的にはすごくリフレッシュできたみたい。

アルムに泊まって、アルムの人たちを見て
毎日をこんなに丁寧に明るく暮らしている家族がいるんだー
と感動しました。
何でも手作りしちゃうところ真似したいなぁ。
大自然の中で、あんな生活憧れるなぁ。

楽しい思い出がいっぱいできた合宿でした。 2011/02/4-6
(なんだか今回は食べ物の写真ばっかりになってしまいました)

CIMG3695.jpg

CIMG3698.jpg

乗鞍アルムたより
http://love-me.cc/blog/yado/alumu/

にほんブログ村 アウトドアブログへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. スノーボード
  2. | comment:12
