登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
曽爾高原 :: 2011/06/19(Sun)

赤目四十八滝を見に行った帰り
40分ほど車を走らせてちょっと寄り道

奈良の曽爾高原へ行ってみた

実はこの雑誌で見てから すごく行ってみたかった場所です♥
この表紙に写ってる場所が、曽爾高原です。
51aSkiiwE1L__SL500_AA300_.jpg

ススキに覆われた爽快な高原です。
ススキの色が変わる秋に来てもきれいな景色が見られそうで
その下見も兼ねて 生憎のくもり空ですが 来てみた

駐車場に車を停めて 歩いて5分くらいで
この景色の中に スッと入れる
IMG_7757.jpg

IMG_7778.jpg

木がないので 視界が開け、広い草原が見渡せてとても気持ちがいい


真ん中には お亀池
水はほとんどなく湿原化しています。
CIMG4212.jpg

高原には遊歩道が整備されていて 山の上までつながり そのまま登山道になっていました。

歩道横にはワラビがたくさん生えていました。
CIMG4205.jpg

遊歩道の 木で作られた階段を 少しだけ登ってみたのですが、
すごく素敵な風景を見ることができました。
IMG_7771.jpg

曇り空でどうかな~と思いながら行ってみたのですが
曇りならではの雰囲気が、これもまたヨシ

また秋に行ってみたいなぁ
近くにキャンプ場も、温泉もあるみたいだし
自然遊びがたくさんできそう♡


おしまい 2011/06/05

ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
人気ブログランキングへ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. ハイキング
  2. | comment:2
赤目四十八滝 :: 2011/06/12(Sun)

ブログの更新 すっかり間が空いてしまいました

六月のはじめ 
五月病になりつつある体と心を癒しに
三重県の赤目四十八滝へ行って来ました

赤目四十八滝は全長4kmの遊歩道コースに大小20余りもの滝が連続してあります。
山の中をハイキングしながら、たくさんの滝を見れるのが魅力です(>_<)

駐車場につきお土産センターで 散策路マップをもらって見ると
なんとスタンプラリーが開催されているということで
せっかくなので私たちもスタンプを集めてみることに


入口は「日本サンショウウオセンター」
ここで入山料の300円を支払い、サンショウウオセンターの中を抜けて山に入ります。
サンショウウオセンターには水槽にたくさんのサンショウウオが飼われていて
久しぶりに見るオオサンショウウオに興奮
見れば見るほど不思議な生き物。

きれいな水でないと生きられないサンショウウオ
大切にしたい生き物です

山に入ると、横に川が流れていてその横を遊歩道が ずーーーっと続いていました
少し歩くと一つ目の滝
また少し歩くとまた滝
ちっちゃい滝
全然滝っぽくない水の流れに滝の名前が付けられていたり


≪赤目五瀑≫

①不動滝

IMG_7693+2_convert_20110619002019.jpg


②千手滝

IMG_7706.jpg


③布曳滝
この写真、光を多くし過ぎて、すごい具合に光ってしまった(笑)
IMG_7714.jpg


④荷担滝

水が二つに分かれて流れ落ちる様子が荷物を担いでいるように見えることから
この名前が付けられたようです

IMG_7740kore.jpg

⑤琵琶滝

IMG_7755.jpg

この他にもたくさんの滝が見ることができました
歩いている間 滝のしぶきで顔にずっと水気を感じている状態でした。
潤ったかな☆
このミストがマイナスイオンな気がして たくさん浴びるよう心掛けました。

IMG_7723.jpg

何回も深呼吸して新鮮な空気をたくさん吸い込めました
自然の中をゆっくり歩いて リラックスでき とても癒されました

スタンプラリーも全部集めることができました。
湿気で紙がふにゃふにゃになってしまいましたが・・

CIMG4217_convert_20110619004405.jpg

IMG_7719.jpg
おしまい2011/06/05

ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. ハイキング
  2. | comment:0
