登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
うどん!うまい! :: 2013/02/12(Tue)

ひょんな思いつきから
想像力が止まらなくなり、うどんの旅に出ました。

うどんの旅は人生2度目




瀬戸大橋を渡り、讃岐富士こと飯野山が見えてくると
そこはうどん県

何軒かリストアップしていたお店を回り、回りながらも新しい情報を探し。

気づけば5軒!のうどん屋さんを梯子してました。
こんなことしていては
体重がやばーい!のですが。。

しかも途中で見つけた毎日牛乳で
工場直売のシュークリームも買って
移動中に食べるという・・・恐るべし

では、巡ったうどん屋さんと、ひと口メモを書いておきます。

①やまうちうどん





少し離れた場所にあるのですが、
朝早くから開いてるので、一番に行きました。
家の向かいの倉庫みたいなところがうどん屋さん。
薪で茹で上げるうどん。
棚上に並んだ天ぷらがどれもおいしそう。
私はかけのあつあつ、山男さんはかけのひやあつ。
あつあつは柔らかめ、ひやあつの方はコシがある。
朝一杯目にちょうどよい味。
なんだか落ち着く店内。

②山下うどん





キチンとした店外の様子ですが、ここも安い!

おいしいと評判のぶっかけの冷にしました。
レモンをしぼって。

麺が太く、歯ごたえもズシッとあり、
もりもり食べている感じ。
小だけど結構なボリューム。
うまい!のでペロリと。

③宮川製麺所





この旅にでるきっかけになったうどん屋さん。
テレビで、男女兼用こと(あのギャグ大好き!)松尾バンナイさんが行っていて、
おいしそう~楽しそう~だった。

ここは完全セルフと言いますか、
うどんをざるに移してお湯で5秒じゃぶじゃぶするのとか、
お出汁を自分で注ぐとか、
料金は後払い、しかも報告制とか。
なんだか自由で尚且つ責任もお客に持たせてくれる魅力的なお店なのです。
お盆がなくて、うどんのお腕とお箸を持ってテーブルまでノロりと移動。
その簡易的で省略された感が本場ぽく思えるのです。
出汁を取ったあとのいりこもおいしい。

④香の香





あんまり釜揚げうどんって選ばないのですが、
ここは釜揚げうどんがおいしいと有名なので是非と食べてみました。

それが、すっっっごくうまい!
釜揚げってこんなにおいしかったの!

うどんの感じを言葉にすると、とろとろもちもちな感触なのですが。

これは食べた人にしかわからないので、
皆さん機会がありましたら是非食べてみてください。
それはそれは
ここの釜揚げうどんのおいしさと言ったら
夢に出てきそうなほど。
ですよ。

⑤はゆか

すごい逆光ですが




午後3時、まだ食べれそう!
とゆうことで、一か八か車を飛ばしたのですが、
やはり2時閉店のなかむらは
案の定閉まっていました。

看板も行列もなくなって、
どこがなかむらだったのかもわからないほど。

とゆうことで 急遽るるぶをめくり、食べログをポチッとし、見つけたのがこの「はゆか」です。

穴子の天ぷらを狙って行ったのですが、売り切れ。
代わりに鰯の天ぷらにしました。
ぶっかけの冷たいの。
少し辛い青唐ちりめんをお好みで。
おいしくて、5軒目とは思えないくらい楽につるっと食べれました。


と、グルメ日記書いてみましたが、なんだか筆が(キーボードが)すらすらと進みました。
食べ物への関心がすごいのであります。

とゆうことで、うどんはうまい!っていうお話でした。


「水曜どうでしょう」で、洋さんたちが行ったお勧めのうどん屋さんを藤村さんが教えてくれています。
ご参考に…こちら

おしまい


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 旅行
  2. | comment:2
九州旅行 :: 2012/05/16(Wed)

九州はおいしいものがたくさんあるという話
行ってみることにしました。

○博多 ( スタート)
○佐賀呼子
○長崎
○熊本
○博多 (ゴール)  の順番

佐賀の呼子では魚市場と
映画「悪人」のロケ地でイカ料理

長崎はグラバー園とオランダ坂と路面電車
長崎チャンポン
夜は断固ご当地のものしか出してくれない店主のいる居酒屋で芋焼酎 
酔っぱらってかなりおかしくなってしまいました。

熊本では熊本城と馬肉

博多では、とんこつラーメンとモツ鍋、通りもん

なんだか食べてばかりの旅でした。
そして、どれもこれも本当においしくて困りました。

《お買い物》(´-`).。oO

長崎 たてまつる
手ぬぐいに目移り
同じの2枚買って 1枚を裏返しオタクサが丸くなるようにして暖簾に。 

IMG_0213.jpg 


グラバー園を降りたところで買ったビードロ 
懐かしい!

IMG_0211.jpg 


長崎 中の屋旗店 
箸置き   

IMG_0206.jpg   

ハタ柄の角子皿

IMG_0204.jpg 

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 旅行
  2. | comment:1
タイ旅行 【食べ物編】 :: 2011/06/22(Wed)

2011年 冬の終わり タイへ行ってきました。
すごく楽しい思い出なので、記録に残そうと思います。



タイ旅行 
【食べ物編】

タイのガイド本には 『タイに行ったら屋台を体験してみよう!!』
という内容のものが多く、載っている屋台ご飯の写真がどれもおいしそう

私も屋台でご飯食べてみたーい!と楽しみになっていました。

タイの屋台で食事をしたら日本人はお腹にあたる。という情報もチラホラ聞いていましたが
私のお腹は結構強いので多分大丈夫と

でも実際の屋台を目の前にして
屋台のおばちゃんとの言語の壁はもちろんのこと
メニューが無いので何がなんだかわからないし
どう頼んだら良いのかもわからない。。

パニックに落ちるだろうなぁ、と想像して結局通りすがる人を装って横目で屋台を覗くだけ
見たことない野菜や、大量の魚介類、真っ赤な香辛料 次々に目移りする
これはどんな味??すっぱい?甘い?辛い??激辛!??
「これください」と なかなか言えない

極めつけに 太陽の強い日差しの下、
屋台のケースに大きい生魚がたくさん並べられていて その回りをハエがブンブン飛んでいるのを見てしまい
勇気が引っ込んでしまった。

結局、屋台で食事をすることが出来ないまま 旅を終えてしまいました。

結構何でも挑戦できると思っていた自分が、思いの外 慎重な人間なんだぁって気付いた。
今思えばすごくもったいないことをしたと思います。
勇気をだして屋台のおばちゃんに注文してみれば良かったなぁ。

次タイへ行く機会があれば屋台ご飯を絶対食べてみます!

旅の途中で食べた数々のご飯+スイーツです。

機内食
飛行中は「ソーシャルネットワーク」と「ノルウェイの森」を見ました。
チキン
CIMG3734.jpg
ビーフ
CIMG3733.jpg

ホテルに夜中に到着したのでコンビニでドキドキしながら買ったものたち
次の日の朝ご飯もこれでした。
CIMG3740.jpg
コンビニの中
カラフルなお菓子がずらりと
IMG_6802.jpg

ホテルでのご飯
毎朝たくさん食べました
混ぜご飯が多かった ラーメンもあっさりでおいしかった
CIMG3909.jpg

CIMG3939.jpg

栄養ドリンク
一本30円くらい
効くのかわからないけど地元の人たちもよく買ってたので真似して購入
なんとなく元気に動けたような気がします。
IMG_7071.jpg

フードコートでのご飯
ライムをしぼって、砂糖と唐辛子をかけて、自分好みの味にして食べたパッタイ
もやしは生で青い味がした
CIMG3899.jpg

やわらか豚肉の混ぜご飯
CIMG3900.jpg

屋台の様子
いろんな屋台がありました。
IMG_7081.jpg

CIMG3914.jpg

CIMG3895.jpg

CIMG3894.jpg

タイスキ
タイの鍋料理です おいしかったー
CIMG3930.jpg

IMG_7104.jpg

なぜか「8番ラーメン」を食べた
タイらしくトムヤムクン味のラーメン
CIMG4015.jpg

プーパッポンカリー
カニを卵で炒めてカレー粉で味付けしたもの
これがすごくおいしかった
CIMG4016.jpg

アユタヤの帰り レストランでの食事
食べたいものがたくさんあって 何度もおかわりしてしまった
IMG_7001.jpg
ラーメンにパクチーとお酢をたっぷり入れて食べたら
ものすごくおいしかった
IMG_7002.jpg

IMG_7000.jpg

スイーツ
暑い日が続き冷たいものをたくさん食べてしまった

マンゴーのゼリーが濃くてプルプルでおいしかった
CIMG3892.jpg

ココナッツにストローを入れてジュースを飲んだ
少しだけ酸っぱくて自然の味
ジュースを飲みほしたあと 親切な地元の人に教わってスプーンで中の果肉を食べた
CIMG3901.jpg

IMG_7082.jpg

ココナッツミルクの中にいろんなフルーツ
まあるく浮いているのはフルーツのシャーベット
冷たくて甘くておいしかった
マンゴータンゴというお店で食べた
日本にもあるみたいです
CIMG3926.jpg

CIMG3929.jpg


写真を見てたらまたタイ料理が食べたくなってきました。
それにしても たくさん食べて食べての旅でした(>_<)

☆タイ旅行【食べ物編】おしまい☆

ポチッとお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 旅行
  2. | comment:3
