登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
読書の秋に読んだ本 :: 2013/10/04(Fri)

秋の夜長
涼しくて毛布が気持ち良い夜になってきました。

夏がくるとわくわくするという気持ちは未だにわかりませんが
冬がくると思うとわくわくします。

私の人生では
寒い時に起こる楽しいことの方が大きいんだな。
と思います。


読書の秋とゆうことで
本を読んでいます。

最近読んだのは・・・

「スラムダンク」


何度読んでも面白いです。
山男さんの弟さんにお借りして一気に読みました。
31巻しかないなんて。あっとゆうまです。
あれで終わるからいいんだ!と山男さんは言います。
それもわかるのですが、
でも!でも!「スラムダンク2」というのが始まればもうヤバすぎるのです。
ないからいつまでも想像してられるのですね。

高校で初めて読んだときはミッチー派で
その後はリョーチン派だったのですが、今回は桜木派でした。

かっこよすぎてバスケ熱が下がらず
Youtubeを開いてはNBAのスーパープレイや
マイケルジョーダンのプレイを検索してしまうこの頃です。

そしてスポコンな気分が抜けず
本棚から「ルーキーズ」を引っ張り出して読み始めました。
懐かしいかと思いきや、きれいに忘れているものです。



「ジョジョの奇妙な冒険」 1~4部も
山男さんの会社の方にiPadをお借りして読みました!


紙面で読むと白黒で戦闘シーンは
何がどうなっているのかわからない場面も
iPadのはカラー版なのでとってもわかりやすいです。

クスッと面白い場所も
発見しては山男さんと報告しあっています。
この漫画はビックリするくらい
設定が細かいですね。すごい!

ちょこちょこと小説も読んでいます。

レイモンド・チャンドラー
正統派ハードボイルド小説。
探偵フィリップ・マーロウのシリーズです。


ページをめくれば、コーヒーを飲み、お酒を飲み、
ひねくれた?洒落た会話をし
冷酷に構え、
ボロボロになりながらも、媚びず、
それでも義理を大事にするところかっこいいです。
物語は少しずつ複雑に展開していき面白くなります。

コーヒーやお酒が飲みたくなります。

脚本家チャンドラーらしく映画っぽい小説です。
映像が頭の中で流れていくくらい
詳細な描写はめんどくさくなるほど。


長いお別れ
「ロンググッドバイ」訳:村上春樹
5年ぶりに読み返しました。



初版本で読みました。
その後文庫本になるまで900箇所以上改訂されたようです。
そこまでくると読み直した方がいいのか・・・。

それはともかくチャンドラーの文章力はすごいみたい。
会話もかっこいいし。
男同士の友情の話です。意外な結末が本当によかった。

昔、会社の先輩と本を交換してみようという話になり
私はこの本と「小さな小さな王様」を持って行きました。
先輩が貸してくれたのは「予告された殺人の記録」と「たんぽぽのお酒」でした。
その後この2冊は買い足し本棚に並んでいます。
思い出の本です。







「さらば、愛しき女よ」訳:清水 俊二


そうゆう感じのさらば、だったのですね。
ある本によると「さよなら」よりは「さらば」、がベターらしい。
翻訳って大変なんだろうな。。

「プレイバック」訳:清水 俊二



ロンググッドバイの4年の沈黙を破って発表されたチャンドラーの遺作。
物語の前に、訳の清水さんのあとがきを読みました。

「チャンドラー最後の作品であるだけでなく
長さが一番みじかく
作風もいつものチャンドラーの作品とはだいぶちがっている。
謎をひめた作品。『プレイバック』という題名の意味もよくわからない」

そんなこと言われると違うのか・・違うのか・・
と違和感を感じようと読み進めてしまうわけですが。

楽しみ。

「大いなる眠り」も読まねば!!


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. | comment:0
本棚 :: 2012/06/15(Fri)

暇だーって思うときだって
とにかく本を読んでいれば
時間は無駄にならんかなって思ってて

本大好き!
小説も料理本もエッセイも写真集も。

本棚がいっぱいで困ってるんだけど
いつか持ち家ができた時には
壁一面を本棚にする計画☆彡

いろーんな本を読んでみたい!



ちなみにこっちは彼の本棚
スヌーザーの棚と
アウトドア関係の棚があります。
写真はスヌーザー棚☆*:.。. o

fc2blog_2012061521440396c.jpg

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. | comment:2
