登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
石川 白山(御前峰)登山 :: 2010/07/12(Mon)

気がつけば、すっかり暑くなり夏山シーズン到来です。
このシーズンに行きたいのは''お花畑''といわれ花がたくさんある白山だな!
ということで土日で石川県へ

金曜の夜10:00に出発して朝4:00に別当出合駐車場に到着
もうすでに駐車場はうまり気味。
登山道から少し離れた端っこの方がまだ空いていたのでそこへ駐車。
登山出発時間まで車で仮眠することに

朝起きてびっくり
車がすっごい増えてる!!!
駐車場はもう満杯で、道路まで車でいっぱい
この時期の白山人気なんだなーとしみじみ


9:00出発
CIMG2251_convert_20100809220650.jpg

鳥居 
CIMG2256_convert_20100809220924.jpg

登り口すぎるとすぐ吊り橋。結構揺れた。
CIMG2261_convert_20100809221212.jpg

植物生き生き夏だなー。
CIMG2263_convert_20100809221826.jpg

途中の休憩所
冷たい水がでるのでタオルを濡らして首に巻く。
CIMG2266_convert_20100809222559.jpg

途中で会ったおじさんが「君らはアイゼン持ってるか?上の方雪があって滑るぞ」と教えてくれた。

しばらく登っていくと ほんとに突然 積雪地帯に!
装備がなかったのでそのままの靴で行く。案外大丈夫。
CIMG2269_convert_20100809222928.jpg

CIMG2285_convert_20100809234118.jpg
 
高山植物 (名前忘れてしまった。。)
プラスチック製に見える。
CIMG2279_convert_20100809223337.jpg

山小屋に到着
ビールとチューハイを買う。
CIMG2294_convert_20100809223521.jpg

今回はテント泊
山小屋よりもっと遠く 川を一本渡って積雪地帯を登るとキャンプ場がある
川の水に触ってみる。さすが雪解け水、すごく冷たい。

CIMG2317_convert_20100809225048.jpg

CIMG2295_convert_20100809224133.jpg

雪を持ってきてビールを冷やす
CIMG2300_convert_20100809225450.jpg

お昼ご飯は塩ラーメン あっさりがいい
CIMG2298_convert_20100809230054.jpg

頂上の方を見るとガスかかっている。
今日のうちに頂上へ行くか
明日の天気にかけるかすごく悩む
CIMG2303_convert_20100809231946.jpg


明日に行くことに決めてお昼寝することに
やっぱり車の中での仮眠だけでは寝不足気味だし
ここまでの道のりが暑くて意外と体は疲れてる

ということでテントの中でちょっとお昼寝

一時間くらいで暑くて目が覚める

早めに夜ご飯
無印のグリーンカレー 辛くておいしいんです!
CIMG2310_convert_20100809231218.jpg
ウインナー
CIMG2311_convert_20100809231340.jpg

夕陽を見に散歩
いい夕陽は見れず
CIMG2320_convert_20100809232626.jpg

早めに就寝
明日晴れたらいいな 


朝3:50に起きたら雨
半分諦めながらも軽装備で頂上へ向かう

展望歩道を行き、アルプス展望台に4:45到着
雨がひどくなり朝日も見えず
登頂は諦める 残念・・

急いで雨の中 テントをしまい、炊事場で朝ご飯の準備
棒ラーメンを食べて、下山する。

CIMG2327_convert_20100809233048.jpg

CIMG2336_convert_20100809233305.jpg

CIMG2337_convert_20100809233421.jpg

帰り道、見つけた永井旅館の温泉に入らせてもらう
まだ午前中 誰もいなくて貸切状態
雨で打たれたあとの温かいお湯が気持ちよかった。

今回は白山登頂できなくて残念だったけど
またリベンジしに戻ってくるよ。
おしまい10'7'10~7’11


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ








テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 白山
  2. | comment:0
