登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
徳島 三嶺 (2)  :: 2010/04/21(Wed)

三嶺登山 続き(1)はこちら

ご飯を食べ終わったら、三嶺ヒュッテに荷物を置いといて
三嶺山頂に向かいます。
CIMG1815_convert_20100820220312.jpg

上から見たヒュッテ
池に空の色が写ってきれい
ヒュッテの左後ろにあるちっちゃい建物がトイレです
CIMG1821_convert_20100820220414.jpg

山頂に到着 標高1893m
CIMG1827_convert_20100820221507.jpg

登ってきたのと反対側の尾根
天狗塚に向かう道かな?
CIMG1843_convert_20100820222103.jpg

ヒュッテまで300mの表示
遠くにヒュッテが見えます
CIMG1831_convert_20100820222750.jpg

この日はヒュッテに戻って早めに就寝
夜はかなり冷えました。

翌朝、朝日を見るため5時に起床
ヒュッテのドアを開けると笹原に20匹くらいシカがいてビックリしました。

山頂へ向かい朝日を見ます。
登ってきた
CIMG1889_convert_20100820225627.jpg
山の朝はいいですね

山頂で二人の一大プロジェクト
友達への誕生日祝いのムービーメッセージを朝日をバックに撮ります。
そして・・・この旗
CIMG2731_convert_20100820234613.jpg

二人で下書きから色塗りまで2週間くらいかけて作った
''CONGRATULATIONS''の旗です。

ポスターカラーを大量に使い、色のにじみに苦しみながら
夜な夜な がんばって作りあげました。

すごい風と寒さときれいな景色の中、
二人順番に心を込めてカメラに向かってメッセージを言いました。
カメラに向かって一人で話すのは照れます。
CIMG1886_convert_20100820231624.jpg

「喜んでくれるといいなー」と話しながらヒュッテに戻ります

朝ご飯を食べて下山
三嶺山ありがとうー。お世話になりました。
CIMG1901_convert_20100820232334.jpg

CIMG1903_convert_20100820232726.jpg

無事に下山できました。
CIMG1912_convert_20100820232909.jpg

三嶺の頂上付近の景色は本当に最高でした。
天気にも恵まれてよかったです。
帰りに徳島ラーメンを食べて帰りました。
濃い味の肉玉と生卵の組み合わせがとてもおいしかったです。

おしまい10'4'17~18

ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 三峰(徳島)
  2. | comment:4
徳島 三嶺 (1) :: 2010/04/20(Tue)

徳島県 剣山を通り越して三嶺【1893m】を登ります。

名頃小学校近くの駐車場に止めて出発
駐車場にはきれいなトイレもありました。

山頂の三嶺ヒュッテに一泊するので
登山開始はお昼12時
CIMG1763_convert_20100819225739.jpg

平尾谷登山口まで40分 林道を歩きます。

いい天気で嬉しいです。
表示がわかりやすいので迷うことはなさそうです。
CIMG1766_convert_20100819230232.jpg

山頂まで1.8km
CIMG1773_convert_20100819235106.jpg

まだまだ登ります。
CIMG1768_convert_20100819231345.jpg

1600mまでくると雪が少しだけ残っています。
CIMG1776_convert_20100819230608.jpg
ずいぶん登ってきました。
CIMG1786_convert_20100819230822.jpg

CIMG1783_convert_20100819232023.jpg

CIMG1800_convert_20100819235219.jpg

笹原が一面に広がってきれいです。
熊が近くで笹食べてたらどうしよう・・
CIMG1784_convert_20100819232114.jpg

シカが笹を食べている場面は、よく目撃しました。
シカの食害が問題になっているようです。

頂上付近になると笹原からボコッとでた大岩がたくさんあって迫力があります。

CIMG1792_convert_20100819232402.jpg

よく登ってきたな・・・
私は足腰は強い方だと思うのですが、心肺があまり強くなくて(普段の運動不足のせい)
登っているとすぐ ハァハァと息が荒くなりしんどくなります。
マイペースにゆっくり登っています。

今日泊まる山小屋 三嶺ヒュッテ行きと三嶺頂上行きの分岐点。

後ろに池があります。
この池がいい味だしてるんです。

CIMG1803_convert_20100819232803.jpg

まずは、三嶺ヒュッテに向かいます。

三嶺ヒュッテに着いたのは15:00
新しくてキレイな小屋です。

CIMG1806_convert_20100819233248.jpg

CIMG1867_convert_20100819234214.jpg

2001年に再建されたらしく中もきれいです

CIMG1812_convert_20100819233400.jpg

早いけどお腹が空いたので夜ご飯を食べます。
私は梅わかめご飯
この尾西のアルファ米シリーズ
味がちょうど良くて大好きです。
CIMG1808_convert_20100819233322.jpg

山男さんはマルタイラーメン
CIMG1809_convert_20100819233440.jpg

ご飯を食べ終わったら頂上へ向かいます。
荷物はヒュッテに置いて行くので身軽でスイスイ行けます。
太陽が落ちてきて 気温が少し下がってきました。

このあと二人の一大プロジェクトが決行されます!

続く(2)はこちら

ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 三峰(徳島)
  2. | comment:2
