登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。

スポンサーサイト :: --/--/--(--)

1. スポンサー広告
八ヶ岳縦走の旅(1) :: 2010/08/30(Mon)

8/28・29の土日を利用して山男さんと長野県 八ヶ岳を縦走してきました。

今まで八ヶ岳って一つの山を指してるんだと思ってましたが
複数の山並みを総称して八ヶ岳って呼ばれてると知ってびっくりしました
全然知らなかったー
山が八つあるっていうわけじゃなくて、複数あるのを表して八という数字を使ってるみたいです。
八百屋が複数の野菜を指して八と表わすのと一緒みたいです

金曜は仕事から帰ったらすぐ出発する計画なので、木曜のうちに準備をしておきました
3食~4食×2人分の食材+おやつ
この他に、冷蔵庫で待機してるビール・チーズ・卵・ウインナー・スポーツドリンクを持っていきます。
ちょっと持っていきすぎかな

金曜日、仕事から帰ると冷蔵庫で待機していた食材をザックに詰め込み、
お風呂に入る。上がってお風呂グッツもザックに詰め込み、
戸締り、忘れ物 確認してセカセカと出発です
長野までの道を夜な夜な運転するので一刻も早く登山口の駐車場に着いて少しでも
仮眠の時間を増やしたい

8:30に出発して八ヶ岳 美濃口【赤岳山荘駐車場】に着いたのが2:00
美濃口付近は道路が整備されていなく、超悪路で車がガタガタ揺れました
なんとか車も無事、駐車場へ到着。5:00まで仮眠することに

5:00前に寒さで目が覚めます
普段暑い暑い朝を迎えてるのに、山の上はこんなに違うんだとびっくり。

途中のコンビニで買ったおにぎりとパンと(炭水化物食べ過ぎ)お茶の朝ご飯を食べたら準備開始。
登りだしたら絶対熱くなるので、寒いけど薄着でスタートです。
駐車場から砂利道を少し登っていくと登山口発見
北沢と南沢へ分かれるのですが、今回は南沢を行きます
沢の近くを登って行き、あぁ今日は雲が多いなーって空を見上げることができるのですが
しばらく行くと木に登山道が囲まれて空が見えなくなり光がまばらに。木漏れ日がきれいです。

少し暗くて涼しく湿気の多い道になります。
ヒンヤリして今が真夏なのを忘れるくらいです
湿気が多いので苔やキノコがたくさんあります。
キノコは毒毒しいのから、
おいしそうでこれ食べちゃおうかな~と思わせるようなのまでいろんな種類がありました。
キノコ図鑑もってくればよかった~
もし食用でも食べる勇気はないですが。。
細くて白い白樺の木がたくさんあってきれいです

緩い登り坂なのと周りの風景がとてもきれいなのもあって楽に登っていけます。

途中開けた道から見えた八ヶ岳
今見えてる峰は全部歩く予定です。
なんかすごいとんがってる岩山もあるけどあれ行けるのかな??とドキドキ

しばらく行くと【行者小屋】に到着。
小屋の前にテントが張れる広場があり、今日はここでテント泊します。
行者小屋は阿弥陀岳~硫黄岳が一望できる最高の場所にあります
小屋の横には、飲み水・トイレ・ベンチと設備も整っています。
山の水で冷やしたジュース・ビールが水場横で売られていました。
繁盛してる時期だけだされるというおでんも置いてあり、とてもいい匂いでした。
縦走が終わったら夜ご飯のときに買って食べよう!と決めました
テント泊の申し込みをするため受付へ入ると中はほとんど木で作られた落ち着いた暖かい感じで
とてもきれいに掃除されていました。
手ぬぐいやポーチ 絵葉書など行者小屋独自の雑貨も売られていました。
それぞれの雑貨に描かれている絵がとても素朴で可愛くて買いたくなりました
我慢我慢

受付を済ましてテントサイトに行き、隅っこにテントを立てました。

山男さんが小腹が空いたといってマルタイラーメンを食べだしたので
私もクリーム玄米黒ゴマ味を食べます。

腹ごしらえが終わったら必要な荷物だけを持って八ヶ岳縦走へいざ出発(9:30)です

まず阿弥陀岳・中岳のコルの方へ向かって登ります
阿弥陀岳へ向かう分かれ道が来ますが、今回は阿弥陀岳には向かわず中岳へ。
近くまで行って阿弥陀岳に登らなかったこと、後から考えるとすごく後悔です。
地図では分かれ道から25分~30分で阿弥陀岳へ登れると書いてありました。
そんなに短い時間で登れるなんて。。。登ればよかったぁ

中岳は阿弥陀岳と赤岳の間にちょこっとあるピークです
そこから見る赤岳の景色がいいと聞いていたので期待。
でも中岳に着くと赤岳も阿弥陀岳も雲がかかってしまってました大ショックです(/_;)
≪中岳から見る阿弥陀岳≫

しばらく待ってみるもなかなか雲が退けないので、諦めて赤岳へ向かいます。

≪中岳から見る赤岳≫上の方が雲で全然見えません
行者小屋にいた時は雲もなくきれいに見えたのに・・・日ごろの行いが悪いのかもしれません

赤岳はその名の通り土の色が赤色です
ちょっとコーラルピンクにも近い赤にびっくりしました。

ジグザグの登山道を登って行きます。
何度も振り返り、阿弥陀岳から雲が退けるタイミングを待ちながらゆっくり登りました。
結局タイミング合わずでした
最後こんなクサリ場もありましたが、
無事 赤岳山頂【2899m】に到着(11:50)
中岳から普通は30分ほどで行けるはずの道のりを、1時間もかけて登っていました

頂上にある赤岳神社。

赤岳頂上山荘の階段に座らせてもらって一休み。
みなさん赤岳頂上山荘の前の広い場所でお昼を食べられていました

私たちは硫黄岳山荘でお昼を食べようという計画だったのでみんなのご飯のいい匂いだけを嗅いで
12:00に出発(^u^)
次の山、横岳【2829m】へ向かいます。