登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
屋久島の苔むす森とヤクシカとトロッコ道 :: 2013/08/23(Fri)

朝起きるともう辺りはほんわか明るくて
今日も良い天気になる予感

雨の屋久島というのを少し期待して来たのだけれど
雨にまつわる色々なことを想像してみると
やっぱり晴れはありがたいのです。
濡れたレインウエアをしまう時とか、泥々になった靴を履くとか。。。

良い天気といっても5月
20度あたりを前後してる気温だった記憶です。
なのでとても過ごしやすい、良い季節に来たのでした。

IMG_7004.jpg


IMG_7002a.jpg

二日目の今日は白谷小屋を出発し、新高塚小屋まで行く行程

この行程は今回の中で一番の見どころ満載
ザ・屋久島な名所を幾つも越えてゆけるのです!

出発するとすぐにもう見どころ

スタジオ・ジブリの「もののけ姫」での森のモデルとなった「苔むす森」です。

IMG_7012a.jpg


IMG_7014y.jpg


IMG_7022y.jpg


太陽の光が鬱蒼と生い茂った樹木に遮られて森はしっとり。
そこら中の木や岩や地面全てが苔に覆われています。
その苔の色が本当にすばらしく濃くてシンとしていて
じっと黙ってそこにいたくなるほどでした。
向こうの向こうまで苔でなんだか距離感がわからなくなるくらい。

苔むす森を過ぎてからも苔の勢いは止まらず。
十分に水分を含んだ苔がいたるところに。
木も岩も触ればしっとり、森中がしっとりしています。
おまけにお肌もしっとり。
頬を触ると冷んやりして気持ちいいのでした。

IMG_7029y.jpg


IMG_7026y.jpg

しばらく行くと、辻峠に出て、そこから斜面を登ると
太古岩に出ます。
森の高いところにひょっこり出た太古岩

そこから見渡す景色は森・・森・・森・・・!
うねるようなミドリにくるまった山々が見えるのでした。

IMG_7036y.jpg

向こうの方に見えるのは、九州一の標高 宮之浦岳。

屋久島という直径30kmほどの小さな島の中に
こんなに深い深い森が広がっているなんてなんだか不思議です。

山男さんと二人だけでしばし岩の上を満喫したのですが、
次の方が見えたので、今度はどうぞ満喫してくださいと
辻峠に向けて斜面を下りました。

このあたりからちらほらとヤクシカと出くわすようになり
可愛い姿に癒されました。

お!こんにちわ!
君は初ヤクシカさんです。
IMG_7031y.jpg

辻峠まで帰るとベンチで休憩。
カロリーメイトやお菓子などの軽食を食べます。

朝からすでに十分な程の景色を見れたのですが、
これからもまだまだ見どころが続くのです。

一日でトントントンと突破してしまうのがもったいないほど。

楠川分かれまで下ると
しばらくトロッコ道になる

トロッコは、昔は伐採した屋久杉の運搬に利用されていました。
現在も登山道の環境維持の為の運搬作業で
時々利用されているようです。
運が良ければ、トロッコと会えるかもしれないんですね。

今回は残念ながら会えませんでした。

その辺りで荒川登山口から登ってきた人たちも合流し、
少しずつ人が増え始めました。

この先にある楽しみすぎる杉を見に
まだまだこの日ののんびり歩き旅は続くのでした。

IMG_7070y.jpg


IMG_7079y.jpg


つづく・・・
スポンサーサイト


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 屋久島色々(宮之浦岳・黒味岳)
  2. | comment:2
<<屋久島:屋久杉のドンたち | top | 屋久島を訪ねて>>


comment

初めましてv-7
あおといいます。

屋久島いいですねv-22
私はまだ行ったことがないのですが、ブログを読んでると
行きたくなってきますv-10

たくさんの木々や苔、動物たちを見たり、肌で感じると
パワーをもらえますね!
まだ屋久島編が続くということなので、続編を楽しみにしてますー\(^-^)/
  1. 2013/08/26(Mon) 18:22:46 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

あおさん初めまして。
コメントありがとうございます(^o^)

屋久島は自然だけじゃなくて街も楽しかったです。
オススメです♪
続編毎回遅くなって申し訳ないのですが、これからも
遊びに来ていただけると嬉しいです(*^_^*)
  1. 2013/08/27(Tue) 12:26:49 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

