登山どうでしょう

めざせ百名山制覇!まだ見ぬ素晴らしい景色を求めて山に登ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
槍ヶ岳 (2) :: 2013/08/18(Sun)

「朝は起きると決めた時間にきちんと起きてください」
と昨日山男さんに釘を刺されていたので
4:00に寝袋からシャキッと抜け出しました。

朝はカロリーメイト的な軽い食事をとり
結露して濡れているテントをたたみ 
5:00に双六を出発

IMG_8439.jpg


今日は西鎌尾根を歩いて槍ヶ岳へ向かいます。

双六を出ると、いきなりの登りで少しの間きついのだけれど
そこを超えると目の前に見える槍を目指す稜線歩きに。

IMG_8443.jpg

IMG_8444.jpg




向かう景色。
おぉ!壮大。
目指す場所を見ながら歩けるというのは
なんてすばらしいこと。

IMG_8457.jpg

IMG_8485.jpg


後ろには歩いてきた道。
緑と光と影が綺麗。

IMG_8465.jpg

樅沢岳を通過します。
IMG_8462.jpg


槍が大きく見えたり小さく見えたり
迫力があるものって
頭の中のイメージがうまく整理されないのか
ふと見るとすごく大きく見えたり
違う角を越えて見るとさっきより小さく見えたり
不思議なものです。
私だけかな。。

でも!確実に少しずつ槍に近づいて行きます。

登山道近くには花がたくさん咲き
可愛い姿で応援してくれました。

千丈沢乗越を過ぎるとそこからはキツイ登り
完全にバテテしまいました。
IMG_8519.jpg

IMG_8522.jpg


ここまで来ると槍ヶ岳の穂先が真上に見えています。
頂上にいる人たちも確認できました。

IMG_8530.jpg


IMG_8535.jpg


やったー!とやっとこさ 9:15に山荘に到着
IMG_8549.jpg

頂上はすぐ横
登っていく人たち、頂上にいる人たちが見えます。

IMG_8561.jpg


IMG_8539.jpg

山男さんは私より早く到着して
テントの受付を終わらせてくれていました。

テン場は、山荘を挟んで穂先とは反対側にあります。

テントは区画が決まっていて
受付順に振り分けられます。
私たちは2-1
良い場所でした(^o^)

この日は大学のワンダーフォーゲル部の人たちが
たくさんいて、とても元気なテン場でした。

IMG_8575.jpg

中央に写っている緑色のテントが私たちのテントです。
IMG_8576.jpg

山荘に行き、スタンプ
"キッチン槍"でアイスを買い、座らせてもらって食べる。



CCレモンとコーラを買ってテントに帰った。
いっぱい歩いた後のCCレモンのおいしさと言ったらもう最高なのです。

持ってきていたお菓子と^^



それから日に当たる暖かいテントの中で
少し眠ったらお昼ご飯(マルタイラーメン)を食べて
山荘前のベンチに移動

そこで頂上を見ながら紅茶を飲んでのんびり。
山荘前には、「テンバは満席になりました」と表示がありました。

もうリラックス状態で今日の行程は終わったような
勘違いをしてしまいそうですが
まだ肝心な穂先に登ってないのでした。

13:00に頂上に向けて出発
登る前からわかっていたのですが
少し混んでいて、危険なところもあり
ゆっくりゆっくり進みました。

IMG_8591.jpg


横に見えるのは小槍
IMG_8588.jpg

IMG_8605.jpg


最後の梯子を上ると頂上!

日本の標高ベスト5の頂上を完全制覇しました!!

槍ヶ岳【3180m】

IMG_8619.jpg


天気も良く眺望もグッドでした。
見下ろすと怖い崖。


いつも遠くの山から見ても槍だけはわかりやすく
すぐ見つけられる

いつか登るのかなって
思っていたかっこいい姿の頂上に今います!

どこかに向けて「おーい!見えますか!」と手を振りたくなる気分。

下りの梯子の前にも列ができていました。
下に見えるのが槍ヶ岳山荘です。
距離は200mほど・標高は100mほど下です。
IMG_8631.jpg

山荘まで戻ると15:00
これから夜まで暇時間

持ってきていたお菓子を食べて読書をしてのんびり


そのうちに太陽が落ちて・・
夜になって星が回り、また太陽が昇り
山に朝が来ました。

IMG_8664.jpg

IMG_8680.jpg

IMG_8690.jpg

IMG_8700.jpg


次の日は5:30下山スタート

朝ご飯をしっかり食べたのとサポートタイツを
履いて歩いたので
ぐんぐん進めました。

槍平小屋で一休み
とてもキレイで静かな小屋だった。

穂高平小屋では、かき氷を食べて一休み
ここの小屋の雰囲気は田舎の誰かのお家みたいでほんわか。






9:30に新穂高
IC近くの温泉につかり3日分の汚れを落として
帰路についたのでした。


おしまい

2013/8


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 槍ヶ岳
  2. | comment:4
<<屋久島を訪ねて | top | 槍ヶ岳 (1)>>


comment

超お久しぶりのコメです。笑
makiさんも精力的にお山登ってらっしゃる様で何よりです。

超スーパースターの槍!
槍は遠くから眺める山って、つい思っていたりして・・・・・・数年、山登りしてるけど、ついつい後回しになって(強気/笑)、未だ、未踏のお山。笑
だけど、登るなら、自分も絶対、西鎌尾根からと思ってました。
キツかったですか?笑
にしてもどの写真も、夏をいっぱい含んだ素敵な写真ですね。

やっぱり夏山と青空は相思相愛が良いですね(最近、ガスと仲が良い自分)!

また、遊びにきます!!!

  1. 2013/08/21(Wed) 17:56:21 |
  2. URL |
  3. sho #-
  4. [ 編集 ]

shoさん

こんにちわ!すごくお久しぶりです。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます(^u^)

私は百名山制覇を目標に山に登っていているのですが、
槍ヶ岳は一番最後にとっておこうと
思っていましたが、早々にでこの度登ってしまいました。笑

西鎌尾根は槍ヶ岳を目の前に見ながら歩けるので
本当に最高でした。

千丈沢乗越を過ぎるまでは、しんどくない道のりでした(^o^)
そのあとの登りでバテバテになってしまいました(^_^;)

また遊びに来てください♪お待ちしています☆
  1. 2013/08/21(Wed) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

本当に今年『槍』に行かれたんですね
登頂おめでとうございます^^

今年は殆ど山にいけなかったのですが、
綺麗な写真を見ていると、また行きたくなります…

 
  1. 2013/11/02(Sat) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. おさる #-
  4. [ 編集 ]

おさる様

コメントありがとうございます。

「槍」に登りました(^u^)♪
いろんなところから見えるあのかっこいい山に登れるなんて
とてもとても!楽しい登山でした。

私もみなさんのブログや写真を見ていると
山に行きたくなります。
来年はお互いたくさん山に行けるといいですね(^o^)
  1. 2013/11/09(Sat) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. maki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

